★室内遊びを楽しんでいます★

 雨が多い季節になりましたが、子どもたちは室内でも元気いっぱい身体を動かしています。マットのトンネルが大好きなひよこ組(0歳児)の子どもたち。保育者が出口で待っていると嬉しそうな表情で近づいてきます。腹這いやハイハイができるようになり、大好きな保育者と関われることをキラキラの笑顔で喜んでいます。雨の日は外に出られませんが、室内でも子どもたちが楽しめる環境づくりを心掛けています。

★健康教育をおこないました★

 看護師指導のもと、そら組(4歳児)、かぜ組(5歳児)にて、便の後始末の仕方を教えてもらいました。トイレットペーパーの扱い方から拭き方など細かなところを確認しました。子どもたちは「これであってる?」と不安な表情を見せる姿もありましたが、確認した後は「もう一人でできるよ!」と自信が溢れていました。小学校就学を見据えて身の回りの事が自立し、不安が残らないように取り組んでいきたいと思います。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ