~梅雨の幕開け~

 「でーんでんむーしむーし♬」と『かたつむり』を歌う子ども達の歌声が園内で響き渡っています♪幼児クラスでは、お散歩で新宿中央公園に行きました。見つけた紫陽花の葉を見ては、「穴だらけだね」「誰が食べたんだろう」と発見や疑問を感じて友だち同士でのやりとりや、図鑑で調べるなどの学びにもつながっています。

雨の日が増えていくこの時期は、室内でも体をのびのびと動かす運動遊びや、絵の具や様々な素材を使った感触遊びを計画しています。

10歳おめでとう!

 開園してから今年で丸10年。11年目をスタートした本町きらきらこども園。10周年記念行事に向けての活動の中で、子ども達は「えっ!こども園って10歳なの?!」「私よりもおっきいんだ」「おめでとうだね」とお祝いを楽しみにケーキ作りなどの準備を進めています。

 園のテーマ曲でもある『きらきらがいっぱい』にちなんで、春夏秋冬をモチーフにして制作をしています。春は乳児クラス、夏は幼児2組、秋は幼児1組、冬は幼児3組が担当です。乳児クラスは子ども達の素敵な笑顔の写真に制作で模様付けした羽や花びらなどを飾り付けてくれます。幼児クラスは子ども達と話し合いを進め、季節や装飾を決めていきました。また、異年齢クラスの中で“きらきらきょうだい”と呼んでいる縦割りペアの関わり。その子ども達の繋がりを装飾の中で活かしているところも見どころです。

 園で一番大きな、年長うみ組(5歳児クラス)の子ども達が、初めての等身大の自画像に挑戦!何日も何日もかけて丁寧に仕上げてきた等身大22体が皆さんを出迎えてくれます。6月27日(火)~30日(金)までの10周年記念ウィーク。1階にこにこホール内では、幼児クラスが歌って録音した季節にちなんだ歌も流れています♪

 7月1日(土)には夏祭りがあり、うみ組は「わっしょい!わっしょい!」と神輿でオープニングを盛り上げてくれます!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ