~あー!楽しかった!~

 7月1日(土)は夏祭りが開催されました。今年度は4年ぶりに全園児の保護者や地域の方にも参加していただき実施することが出来ました。子ども達は終わった後も「またやりたいね!」「お神輿担ぎたい!」などと夏祭りの余韻を楽しみ、大賑わいのこども園でした。

 

~今年は会えたかな?~

 今年の七夕は珍しく晴れました。七夕の由来を、歌や紙芝居、パネルシアターなどで子ども達に知らせていきました。また、保育者と一緒に笹飾りを作って楽しみました。

~何の形?~

 屋上で栽培しているオクラや、収穫したじゃがいもを使い、野菜スタンプをして遊びました。

~あわあわ・・・つめたーい!~

 泡や色水、氷や絵の具など様々な素材を使って感触や温度の違いなどを感じてみました。2歳児クラスは石鹸を泡立てて、容器に入れたり、シートに広げたり、移し替えをして遊びました。

 幼児クラスは『クレープ紙』という紙を使って色水遊びをしました。水に入れると溶ける性質をもっているクレープ紙。子ども達は「なんで?なんで?」と驚いていました。変身した水は凍らせて氷遊びをしました。

~いよいよ始まりました!~

 プール開き集会を行いました。職員劇を見て、プール遊びでの約束事を知ったり、年長児による体操やテープカットを見たりしました。プールに水の精が来て、“安全に遊べますように”と、お清めの儀式をしてくれました。乳児クラスもテラスなどで水遊びをして水の心地よさに触れています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ