プール遊び

プール遊びを楽しみました。少人数のグループに分かれて、安全にそしてのびのびと遊ぶことができました。

           けのびも上手にできるようなってきています。

水の中って、気持ちいいね。思わず笑顔に、、、

水遊び・氷遊び

子どもたちは、水が大好き!
零歳児から5歳児まで、それぞれ水遊び、氷遊びを楽しみました。   
      

      零歳の赤ちゃんは、初めての水遊び。不思議そうにバケツをのぞき込んでいます。


1歳児クラスの子どもたちは、氷で遊んでいます。冷たくて気持ちい♡器にいれて、ジュース屋さんごっこ? 


2歳児クラスの子どもたちは小さなプールの淵から噴水が出ています。                   「ビチャビチャに濡れても、大丈夫だよ。」

3歳児クラスの子どもたちはこじんまりと魚すくいを楽しんでいます。

4、5歳児クラスの子どもたちはダイナミックにおもちゃを使って、、、 誰が一番はやく回せるかなぁ。

氷でアート

色水を凍らせて、アイスクリームのような氷ができました。
色が付いた氷を、画用紙の上にスイスイ、クルクル滑らせると、不思議な絵が描きあがりました。

黒や紺の紙にクルクル。

白い紙にもクルクル。

誕生会

今月は1,2歳児の誕生会の様子をお知らせします。各クラスで誕生月の子のお祝いをします。
職員から、歌や不思議な仕掛けのある絵本を読んでもらったりのプレゼントがあります。
誕生日当日には、事務室に来て、インタビューを放送します。こども園の友だちみんなから「おめでとう」
の声がかかります。

風のみどり塾

月1回風のみどり塾の方が園を訪問してくれて、植物の植え方や育て方、
自然物を使った作品作りなど、植物に関わる諸々のことを教えてくれます。
上手く育たなくても、「なんでかな?」という疑問に答えてくれたりするので、
興味も広がります。
今回はメロウ、芙蓉、バタフライピーの花で、色水を作ってみました。

新聞紙であそぼう

1歳児クラスの子どもたちで、新聞紙を破いたり、お団子を作ったり、投げあげてふわふわ落ちてくるのを
キャーキャー言いながら見たりしています。
こども達は、身近なもので思いきり遊ぶ天才です。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ