~こんなことができるようになったよ!~

8月下旬にプール閉まいをしました。5歳児クラスはみんなの前で成果発表をし、ドキドキしながらも、みんなに見てもらったことが自信に繋がり、「できたよ!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。そんな5歳児の姿をみて、3・4歳児の子も「潜れるようになりたい!」と憧れの眼差しを向けていました。この夏の間、友だちと一緒にプールに入る中で、最初は水に顔を付けることが苦手だった子も、友達の真似をして色々なことに挑戦する姿が見られました。そして、また新しくチャレンジしたいこともできたようで、今から来年のプールが楽しみ!と言っていました。

~おじいちゃんおばあちゃんに届くといいな!~

9月18日の敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を送りました。子ども達の写真と一緒に「いつもありがとう」と「大好きだよ!」の気持ちを込めて、自分で作った制作も同封しました。

敬老の日に間に合うように、3~5歳児クラスの子どもたちはポストに投函をしに行き、0~2歳児クラスの子ども達は、園内にポストを設置してそこに投函をしました。自分でポストに入れることが嬉しかったようで、入れた後も中を覗き込む姿が可愛らしかったです。

~運動会の練習も少しずつ始まりました~

10月の運動会に向けて運動遊びを楽しんでいます。運動会では日頃から行っていることを競技や遊戯の中で発表します。

5歳児クラスは、入退場門の飾り付けや、お手伝いの内容など子ども達と一緒に考え、子ども達のアイディアを取り入れながら、一緒に運動会を作り上げる過程も楽しめるようにしています。今から家族に見せる日が待ち遠しい!と楽しみながら練習を頑張っています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ