~みてみて!すごいでしょ~?~

 暑かった夏も終わり、気温も段々と涼しくなってきたことで園庭でも遊べるようになってきました。

 0歳児クラスの子どもたちは靴下や靴を履き保育者と一緒に歩くことや自分で歩くことを楽しんでいました。プランターに咲いている花を見つけ探索活動も楽しんでいます。『じぶんであるけたよ!』と言っているかの様に保育者に歩いているところを見せ嬉しそうにしている子もいます。

 1,2歳児クラスでは、ホールやお部屋で運動遊びを楽しんでいます。小型のトランポリンは子どもたちに大人気で保育者に手を取ってもらいながら、自分で跳んだりしています。1歳児クラスの子でも自分の腕の力で鉄棒にぶら下がって楽しんでいます。また、2歳児クラスでは手と足を順番に動かして、はしご渡りに挑戦。『手、手、足、足!』を合言葉に保育者の補助が無くても自分でやってみたい気持ちで張り切って渡っています。

~引取り訓練を行いました~

 大きな災害が起きた時の避難場所である、二軒家ふるさと公園で保護者の皆様に参加していただき引取り訓練を行いました。公園での訓練は初めて経験する子どもたちが多かったですが、保育者の話をよく聞き歩いて避難することが出来ました。保護者の皆様にも協力していただき、避難場所の確認をすることが出来ました。

~おもちみたいな、まんまるお月様!~

 十五夜の日に5歳児クラスの子ども達がお月見団子づくりを行いました。上新粉を混ぜるところから始め、お湯を加え固まってきたら子どもたちが丸くしていきました。お湯で、茹でお団子が出来上がっていく様子を間近で見られることが出来て喜んでいた子どもたち。最後は自分たちで1つずつ飾りました。一緒に自分たちで折ったうさぎの折り紙や秋の花や果物も飾りみんなで記念写真を撮りました!

~みんなでがんばるぞ!!~

 3,4,5歳児クラスは運動会が行われるフレンズ本町へ行きました。初めての場所で最初は緊張をしていた子どもたちですが、身体を動かしたり声を出したり仲間の応援をしたりする中で段々と慣れてきたようです。自分たちが立つ場所や入退場の順番を確認し、1回1回真剣に取り組んでいました。家族の皆に見てもらえることを楽しみに日々頑張って励んでいる子どもたち。友だちや保育者から褒められることや出来ることが増えていくことで自信に繋がっているようでした。

 

 10月14日(土)運動会本番の朝、大きな声で「がんばるぞ!えい、えい、おー!」と張り切る子も多くやる気満々でした。今までの練習では保育者や友だちに遊戯や競技を見て貰っていましたが、本番ではご家族や来賓の方々に見て貰い、拍手をもらえて嬉しそうにしていました。また、3,4,5歳児は普段生活を共にしている異年齢の友だちと力を合わせて玉入れもしました。閉会式では3,4歳児クラスはメダルを5歳児クラスはトロフィーをもらうことができ満面のを見せていた子どもたちでした。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ