10月27日はかぼちゃをくり抜いて、ジャックオランタンを作りました!お店に並んでいるかぼちゃの緑色と大きさの違いに興味津々の様子。実際に顔をくり抜いたものを見せると匂いを嗅いだり種を触ったりして触れ合っていた子どもたちです。完成したものにロウソクをつけて入れると、顔がより際立ちハロウィン当日が楽しみになる活動でした。

 10月31日当日は乳児クラス(0・1・2歳児)は園内を周りました。クラスごとにトトロやおばけ、フルーツなど可愛い衣装に変身です。職員も仮装したり、音楽を流したりして季節ならではの行事が楽しめるように雰囲気づくりをしました。

   商店街を練り歩くもり組(3歳児)とそら組(4歳児)

          お店にお菓子をもらいに行くかぜ組(5歳児)

 幼児クラス(3・4・5歳児)は近くの商店街を練り歩きました。商店街のお店や地域の方にも協力していだたき、電気屋さんやクリニーング屋さん等4か所を周ります。道行く人から「かわいいね」と言ってもらい嬉しそうな子どもたち。「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」と合言葉を言ってお菓子をたくさん貰いました。「毎日ハロウィンだといいのに!」と言う呟きがあるほど充実した日になりました。

 かぜ組(5歳児)はポリ袋をつかって、手作り衣装の制作です。ジャックオランタンや魔女などイメージに合った色やデザインを考えて自分の力で完成することができ、それぞれ工夫が見られました。服だけでなく、リボンや帽子、ステッキなど身に着けるものも制作していて子どもたちの想像力や発想力の豊かさには驚きました!

ページTOPへ