こども達が大好きなお話や、保育士達と考えたお話で、劇にしました。お父さんやお母さん、祖父母の方が観に来てくれるのもお楽しみの一つです。

こども園のホールでの練習風景、大道具の前での演技、セリフも上手に言えました。

恵比寿地域交流センターでのリハーサル。初めての体験と、いつも遊んでいる場所ではないこともあり、
少し緊張気味の3歳児クラスのこども達です。

4歳児クラスのこども達は、ちょっとお澄まし。でも経験がものを言い、堂々としています。

みんなが大好きな『ピーターパン』のお話の絵本を読んでもらっています。

自分の役をイメージしながら、練習しています。担任の保育士も熱が入ります。

5歳児クラスのこども達は、本番当日、大好きな『ピーターパン』の劇を堂々と演じました。やりきった笑顔が素敵ですね。

歯科健診がありました

歯科健診の後、歯医者さんから「毎日ご飯を食べたら必ず歯磨きをしてください。特に夜は寝ている間に虫ばい菌が大きくならないようにしっかり磨きましょう」というお話があり、歯科衛生士さんに実際に模型を使って磨き方を教えてもらいました。

避難訓練

こども園では、月に一回、避難訓練があります。12月には、消防士さんが来てくれました。

火災時の避難訓練の後、消火訓練を受ける先生達。それを真剣に見守るこども達です。

公園の中にあるこども園だから、、、

こども園の庭にも落ち葉が降ってきます。こども達は自然と共に心も身体も大きく育っています。

担任の保育士の頭に残った葉っぱに気が付きました。小さな手を伸ばして、、、
上手にとれたかな? なんてお話しているのかな?

落ち葉の山の中から、カラフルなお芋たちが顔を出しました。芋ほりのことを思い出したのかな?
それとも、焼き芋大会かしら?

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ