今年も残り一か月を切りました。フォト日記で今年の一年を振り返ると、水遊びに泥んこ遊び、運動会にバス遠足など楽しかった思い出がよみがえり、子ども達の表情や仕草を見ていると嬉しさと共に成長も感じられます。
今月はクリスマス制作や普段の遊んでいる姿、幼児クラスはお楽しみ会の様子をお届けします。

そばで遊んでいたお友達が気になり、じーっと見つめています。

プラフォーミングで作った汽車に乗って出発進行!

おままごとを楽しむ子どもたち。ジュースをごくごくごくと飲んで「フ~!」


お友だちとくまさんを抱っこしてお昼寝しています。目が合うとニコニコ楽しそう♪

クリスマスに向けて、リース作りをしました!
クレヨンで絵を描いた上から絵の具を塗ると「クレヨンが消えない! 」とビックリしていた子どもたちでした!

代々木公園で拾ってきたどんぐりや木の枝をぺたぺた…。よく見ると、どんぐりが同じ向きで並んでいる作品もありました!

お楽しみ会 劇 「いいからいいから」

絵本にちなんでお話やセリフも子ども達と一緒に考えました。歌の振り付けももちろん子どもたちが!


緊張の中、一人ひとり、一生懸命頑張りました!

お楽しみ会で使う楽器を入れる宝箱を作っています。
箱の大きさに少しびっくりしましたが、みんなで協力して完成させました。

劇 「楽器の国の物語」
タンバリン、マラカス、鈴の妖精たちが「よいしょ、よいしょ」と声を掛けながら楽器の宝箱を運んでいます。

びわ組は幼児お楽しみ会で『エルマーのぼうけん』をしました。背景は物語に出てくる島の地図をこども達で制作しました。

練習を重ね、本番では自信を持って発表していたびわ組(5歳児)のこども達。
終わってからは「1000点だったと思う!」というほど達成感を感じていました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団こども未来課

ページTOPへ