~年末こども会にサンタさんが遊びに来たよ!

クリスマスまであと3日となった12月22日、みんなでホールに集まり、年長組の子どもたちがキャンドルサービスを披露してくれました。いつもとは違う雰囲気の中、綺麗なろうそくの明かりを一人ひとりの子がじっと見ていました。その後サンタクロースの歌をみんなで歌っていると、なんと!本物のサンタクロースが遊びに来てくれました。子どもたちは大興奮!質問に答えてもらったり、一緒に写真を撮ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。最後にはプレゼントももらいみんな大喜びをしていました。

別れ際には目をキラキラさせながら「クリスマスの日も待ってるね!」と大きな声で伝えていました。

~☆新年こども会☆お正月遊びを楽しもう!~

2歳児~5歳児クラスの子どもたちはホールに集まり新年こども会を行いました。みんなで年の初めの挨拶をしてから、園長からお正月飾りにはどういう意味があるのかという話を聞きました。その後、おはやしの音楽に合わせ、獅子舞が登場!最初は泣いてしまう子もいましたが、「獅子舞に頭を噛まれると、その1年元気で健康に過ごせる」という話を聞くと、「噛んでもらいたい!」という子が少しずつ前に出てきてくれました。最終的には頭だけでなく手を噛んでもらったり、獅子舞の頭を撫でてみたりとすっかり仲良しになりました。今年も1年、子どもたちが怪我無く楽しく園に通えるといいなと思っています。

その後は3階フロアをすべて使い、独楽やカルタ、羽根つきコーナーを作り、自分の好きな場所で好きな遊びをたっぷりと楽しみました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ