久しぶりの登園にソワソワしながらも、お正月の話に花が咲き、友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたち。お正月遊びをクラスで楽しんだり、新年子ども会に参加したりといった子どもたちの姿をお伝えします!

手作り独楽にみんな興味津々!上手く回せるかな~?観客もいっぱいです。

新年子ども会に参加しました。大きな獅子舞に驚く子どもやじっくりと見つめる子ども・・・様々な反応が見られました。

お正月遊びを楽しむいちご組のお友だち。お手玉を使って「もしもしかめよ~かめさんよ~♪」

折り紙で作った独楽をくるくるくる~!いろんな色の駒があってきれいだね。

独楽回しに挑戦!熱中して楽しんでいます!

福笑い、上手に出来ました!ポーズも決めて、ハイッ!チーズ!

独楽廻し大会に向けて練習に一生懸命な子どもたちです。

コツを掴むと一気に回せるようになり、大喜びな姿が可愛らしいです!

お正月制作で凧を作りました。自分で作った凧を持って代々木公園へ!高く上げるために、一生懸命走りました。

厄除けを祈願して、獅子舞に頭を噛んでもらいました。「でも、やっぱりちょっとこわいよ~」

昨年末に作った鏡餅で鏡開きをしました。「カチンコチンだ!!」と驚きながらも力強く叩く木槌を使って叩いていた子どもたちです。

さまざまなお正月遊びをしているびわ組では、手作りのカルタで遊びました。個性豊かな絵札と読み札で楽しんでいます。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団こども未来課

ページTOPへ