節分

今年は、124年振りに1日早い節分でした。
昔は、季節の変わり目、年の変わり目には邪気が入りやすいとされてきました。
おなじみの豆まきも、新年(旧暦)を迎える為の邪気払い行事です。
鬼を追い払うための豆は、五穀の中でも霊力が宿っていると言われている大豆です。
煎ることで、「魔の目を射る」ことに通じる為、煎った大豆を使うようです。
今年も、子ども達の元気な声が聞こえてきました!

怖いけど…子ども達は新聞紙丸めて作った豆を撒きました!
乳児クラスには、鬼に扮した保育者が顔を見せて登場し、
幼児クラスには、こわーい“本物の鬼”が来て大暴れでした!
「うわー参りました!」と
鬼は降参して逃げて行きました!
「皆が元気で過ごせますように~」と最後にお福さんが来ました♪

交通安全教室 ~代々木警察署の婦警さんより、指導を受けました~

交通安全のDVDを見て、
道路を歩く際のシュミレーションをしました。
こども園の門を出たら、一旦立ち止まって左右を
確認しました。
確認したら、手を挙げて白線の内側まで渡りました。
駐車中の自動車など、物陰から飛び出さないようにして、
安全確認することを教えてもらいました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ