1月19日に1歳児の保護者会があり、その後お楽しみ会がありました。
子ども達は「どんな色が好き!」の歌に合わせてクレヨンになって表現遊びを披露しました。

神宮前地域交流センターの3階の廊下で出番待ちをしている1歳児の子ども達です。
本番は目の前に大好きなお父さんお母さんがいたので、一緒に参加していただきました。

神宮前地域交流センターをお借りしての最後の作品展を1月24、25、26日に開催しました。
今年は「神宮前保育園にじ」の閉園記念コーナーも設け10年間のアルバムも展示しました。
今年の作品展のテーマは「お祭り」縁日ごっこやおみせやさんごっこの経験から5歳児を中心に全クラスで創り溜めた作品を飾り、恒例の「つぶやき絵本」「春と最近に描いた絵の比較画」1歳児は作品集した物も展示し保護者の皆様に見ていただきました。

お祭りだ~い!!
これ!くださ~い「100円で~す」
閉園記念コーナー

2月2日に節分の集会がありました。
節分の由来を聞いたり、丸々焼きたての「お頭付イワシ」の匂いを嗅いだり鬼の嫌いな物を知りました。

豆まきに備えて大きい新聞紙を折って
三方を作りました
三方完成
乳児クラスの豆まきは年長児クラスが
鬼役になってくれました。とっても優しい鬼でした。
幼児クラスの豆まきも年長児が鬼役になってくれたのですが、途中から大人の鬼も登場!

2月15日5歳児クラスが「3代目の味噌作り」をしました。

①まず蒸かした大豆をつぶしていきます。
③団子状の物を樽に敷き詰めて押して空間や空気を
無くし、蓋をして完成!
②麹と塩をよく混ぜて丸めて団子状にします。
今年の10月頃、美味しい味噌に出来上がる予定です。

ページTOPへ