節分の豆まきをしました。0~2歳児クラスは、5歳児クラスのお友だちが鬼に扮して登場!
3~5歳児クラスは大きい鬼の登場にびっくり!新聞紙でつくった豆を投げて、勇気を出して立ち向かいました。

             「おにだぞー」

節分の由来を聞きました。

            「おにはそと!ふくはうち!」
     鬼が去り、お福さんがきてほっと安心

各クラス、鬼のお面や豆を入れる箱をつくりました。当日自分たちが作ったお面を身に着けることで勇気が湧いてくるようでしたよ!

雨から雪に変わり、翌日にはたっぷりと雪が積もっていました。寒さなんてへっちゃらな子どもたち。触れたり、見たり、楽しそうに親しんでいましたよ!

           「ふたつあわせてゆきだるまをつくろうよ」 「いいねぇ、そうしようよ!」

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団  こども未来課

ページTOPへ