例年に比べて暖かい日が続きますが、天気予報で雪が降るとわかると、朝から大喜びで窓の外をのぞいては「まだ雪降らない…」と待ち遠しそうにするこどもたちでした。雪遊びの様子やひな祭りにむけて制作遊びの様子をお知らせします!

生まれて初めての雪に興味津々!雪だるまを触って・・・つめたーい!

かわいい子鬼に変身して、節分の行事も楽しんだ0歳児クラスの子ども達でした!

雪をお庭から持ってきて、お部屋で触って遊びました。「つめたーい!」と言いながら嬉しそうな子どもたち。絵の具で色をつけてお絵描きも楽しみました♪

手で触ってみると冷たいよ!と教えてくれた子どもたちです!

色水を入れてみると色が変わった?何色になったかな~?

今月より3・4歳児は異年齢クラスは、あか組・あお組・きいろ組の3組に分かれて過ごしています。

玄関にひな人形が飾られたことで、「私たちもつくろう!」と張り切る子どもたち!

人形の次は台紙づくり。細部までこだわって制作するようになりました!

お雛様とお内裏様の顔を描いている所です。「僕の顔みたいにしちゃおうかな」と自分に似せている姿が可愛らしかったです

ペーパーの芯に服を貼り付けました。「難しくてはみ出しちゃう」と言いながらも、真剣に洋服を貼り付けていました。

ひな祭り制作をしました!玄関にある雛人形を思い出しながら「どんな顔してたかな~」「にこにこしてたよ!」とお友だちと話していた子ども達です。

今回は千代紙をハサミで切ってひな人形の洋服を作りました。「どの色にしようかな」「この柄かわいい!」柄や色にもこだわっています!

びわ組の女の子で雛人形をひな壇に飾りました。

「こんな風になっていたんだ」と、人形や道具の細かい作りに感心していました。一つひとつ丁寧に運び、立派に出来上がりました!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団こども未来課

ページTOPへ