節分

0歳児クラスはイラストの鬼に豆まきをし、1歳児クラスは担任の鬼が来て豆まきをしました。2歳児クラスからは赤鬼と青鬼が来ました。怖いけど頑張って豆を投げる子や逃げる子などいましたが、担任が鬼に捕まると、必死に助けようとしていました。

子ども達が作った可愛い鬼のお面が飾られました。

鬼が去った後はお福さんが来て、みんなに甘納豆を持ってきてくれました。

年長交流

なかなか直接会って、交流ができないので、園で流行っているすごろくを手作りし、聖ヨゼフ保育園西原の年長児にプレゼントしました。

聖ヨゼフ保育園西原の年長児からは、あみだくじを貰いました。
子ども達は、すぐに遊んでいました。

オープンスクール

西原小学校の1年生の体育の授業を見学し、少しだけ、参加させてもらいました。学校の先生に「上手だね」と褒められ、嬉しそうでした。

栽培

3歳児クラスの子ども達が栽培した人参の収穫をしました。
可愛い人参が出てきて子ども達は嬉しそうでしたよ。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ