ひな人形が玄関ホールに飾られてから、お雛様に挨拶をしたり、飾りの一つひとつに興味を示したりしながら、ひなまつり当日を楽しみにする姿が見られました。

0歳児から2歳児クラスのこども達は、お部屋でひなまつりのペープサート(紙人形劇)を見ながら保育者と一緒に「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。体を揺らしたり、ペープサートを指したりと、可愛い笑顔を見せてくれました。

2歳児から5歳児クラスのこども達は順番にホールに行き、おごそかな雰囲気の中、お茶会に参加しました。保育者がお茶をたて、5歳児クラスの女の子たちがお茶を運ぶ手伝いをしてくれました。「お茶はちょっぴり苦いけど、お菓子と一緒に食べると美味しい」と言っていました。

お茶会が終わるとまた来年のひなまつりが楽しみ!と今から一年後を楽しみにしているこども達でした。

この1年ずっと一緒に過ごしてきた年長組の子どもたちが、4月から1年生になります。お別れは寂しいですが、「ありがとう」や「元気でね!」「私たちも頑張るよ」という色々な気持ちを込め、みんなでお別れ遠足に行ってきました。子ども達は朝から元気いっぱい!

怪我をしないようにしっかりと準備体操をしてから異年齢クラスの3チームに分かれ、リレーをしました。応援したり、応援されたりしながら、みんな全力疾走!表情も真剣です。

勝っても負けても友だちと一緒に頑張ることが楽しい!とこども達は終始笑顔でした。結果発表はドキドキした表情をしながらも、お互いに頑張ったことを認め合い、拍手を送り合いました。

5歳児クラスの子どもたちの就学を祝い、お祝い膳を用意しました。いつもと違う雰囲気に子ども達は大喜び!お祝い膳で用意された赤飯や松風焼きにどのような意味が込められているのかを伝えると、「知らなかった!」と興味津々でした。

年長組として、この1年間たくさんの成長を見せてくれました。これから先も楽しく輝かしい未来につき進んでいけるようにという気持ちを込めて、職員と子ども達みんなで美味しくいただきました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ