入園式では、かぜ組(5歳児)が園応援歌「はじめからここから」と子どもたちのイラストが付いたメダルを新入園児にプレゼントしました。そら組(4歳児)は歌「あしたははれる」、もり組(3歳児)は「アンパンマンの手遊び」を披露しました。緊張した様子もありましたが、沢山の拍手をもらうと嬉しそうな表情を見せていた子どもたちです。これから新しいクラスや友だちと過ごすことがとても楽しみになった会でした。

 暖かくなり、本町そよかぜこども園の園庭には沢山の花が咲き始めました。「このお花、可愛いよ」「こっちも咲いているよ」と、保育者や友だちに伝え、春になったことを喜び、『春探し』を楽しんでいました。

 かぜ組(5歳児)とそら組(4歳児)は桜を見に、お散歩へ。かぜ組(5歳児)は沢山歩いて参宮橋の方まで行きました。道中桜が咲いている道を通ると「綺麗だね」と桜道を楽しみ、桜の花びらが風にヒラヒラと舞うとキャッチしようと追いかけていました。また、そら組(4歳児)は近くの公園に行き、散ってしまった桜を集めて空に舞いあげ、はらはらと桜が落ちていく様子を見て楽しんでいました。その花びらの多さに、『桜の雨みたい!』と大喜びの子どもたち。表現力の豊かさが感じられました。

 あひる組(1歳児)の子どもたちは晴れた日には戸外遊びをしています。保育者や友だちと一緒に砂遊びをして楽しんでいます。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ