入園式がありました!
4月1日に本町きらきらこども園のお友だちが増えました。新入園児の子どもたちは初めてのこども園に、ドキドキしたり泣いてしまったりしていましたが年長児クラスの子どもたちが『ポンポンポンと春が来た』を歌いはじめるとじっと見ていました。また、年長児クラスの子どもたちは大きなクラスになって初めて人前での発表に緊張しつつも、歌えることが嬉しそうでした♪
こどもの日に向けて・・・
幼児クラスでは毎朝『こいのぼり』を歌っています。園庭にこいのぼりが飾られると「おおきい~」「かっこいい~」と笑顔で眺める子どもたち。また、幼児の異年齢クラスではフィンガーペインティングでこいのぼり制作も行いました。絵の具の感触を楽しんだり、一人ひとり違った鱗をクレヨンで描いたりしながら作り大きなこいのぼりが完成すると「みてみて、これみんなでつくったんだよ!」と嬉しそうでした。学年それぞれのクラスでは五月人形の飾りつけを行ったり、散歩の際に花しょうぶを見つけたりして、こどもの日にちなんだ活動を楽しんでいます。
園庭でポカポカたのし~い!
気温が温かくなってきています。乳児クラスでは、園庭で楽しく遊ぶ機会が増えてきています。砂場遊びが大人気で、型抜きに砂を入れて楽しんだり車や電車の玩具を走らせたりしています。また、シャボン玉を跳ばすと興味を示して触りに行こうとしたり、ボールを追いかけたりして楽しんでいます。
渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課