お部屋で遊ぶって楽しいね☆

 0歳児クラスの子どもたちは入園してから1ヶ月程が過ぎました。段々とお部屋に慣れてきている様子でハイハイや掴まり立ちをして探索活動をしたり、保育者と一緒にお気に入りの玩具で遊んだりして過ごしています。

 1歳児クラスでは、お部屋で体操をすることもあります。子どもたちが好きな曲を流すと自然と子どもたちが集まってきて、保育者を見ながら真似をしています。

また、自分で簡単な身支度が出来る子もいます。おやつで使ったエプロンをカゴに入れて自分の名前とイラストが描いてあるロッカーに入れることも出来ます。

 2歳児クラスでは、クレヨンや粘土を使った遊びが人気です。床に模造紙を広げてダイナミックになぐり描きをして「この色が好き!」と自分の好きな色を教えてくれたり「○○の絵を描いて」と保育者に頼んだりしながらクレヨンで遊ぶことを楽しんでいます。

また、粘土をこねたり、丸めたりしながら形を作っていると「これはだんごみたい」等、見立て遊びも盛んになってきています。型抜きや綿棒等、道具を使うことも上手になってきました。

春は遠足!みんなで遊ぶって楽しいな!

 幼児クラスになるとお弁当を持ってきて近くの公園に遠足に出掛けるようになります。

 3歳児クラスはみんなで手を繋いで輪になって遊んだり、1列になってボールを後ろの友だちへ渡していくボール送りリレーをしたりして楽しみました。

 4歳児クラスはあいにくの雨で公園には行けませんでしたが、園内のホールで遠足ごっこをして遊びました。普段楽しんでいるリズム遊びをしたり、クラスで夢中になっている転がしドッジボールをしたりして盛り上がっていました!

 5歳児クラスになると体力がついてきて遊びもダイナミックになっていきます。鬼ごっごをしたり、縄跳びをしたり体をたくさん動かして遊んでいました。また、保育者が縄を回し、子どもたちがジャンプをして引っかからないようにする遊びもして嬉しそうにしていました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ