緑道でシートを敷いて日向ぼっこ。
緑道には緑もいっぱいあって、心地よい風も吹いており、「きもちいいねえ」
という声が今にも聞こえてきそうですね。

砂を手で触ってサラサラの感触を確かめています。砂の感触に夢中ですね。

幼児クラスが育てている栽培物に興味津々です!
「これなんだろう?」という疑問を感じているようで、葉っぱを触って確かめています。

「これなんだろうねえ?」
「だんごむしがいるかなあ?」
稲を植えるために用意された泥を見ています。
何がいるのかなとお友だちと真剣に覗き込んでいる可愛いひとコマです。

テラスは日陰もあり、子どもたちの休憩スペースになっています。
空を見上げながら「くもあるねぇ」「わたあめみたいだねぇ」と、ほのぼのとした会話が繰り広げられていました。

巧技台やビームなどの大型遊具を組み合わせたサーキット遊びを楽しんでいます。
子どもたちの成長発達や遊び方によって組み合わせを変えていき、室内でも楽しみながら全身を動かしています。

「おーえす!おーえす!」と今にも聞こえてきそうな綱引きのワンショット。
写真からも友だちと力を合わせて、綱を引いている、全力感が伝わってきますね。

リズム遊びの様子です。
音に合わせて生き物になりきって全身を動かすことを楽しんでいます。
声の合図は無く、音を聞いて判断しなくてはいけないので、聴く力も身に付きます。

縁日ごっこのおみせやさんで販売する食べ物を紙粘土で作っています。
来てくれるお客さんに喜んでもらえるように、心を込めて作っている子どもたちです。

笹に付ける飾りを作っています。どこまで長く繋げられるのかな?
七夕のお願い事も今から何にしようか悩みますね。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団  こども未来課

ページTOPへ