緑葉や花が芽吹き始める様子に、春の訪れを感じる季節となりました。
いよいよ、今年度も残りわずか。子どもたちは、進級することをドキドキしながらもとても楽しみにしています!進級へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も思い切り楽しみたいと思います。
3月の子どもたちの様子をお伝えいたします。

ひな祭り製作は、お花紙を袋に詰めてお内裏様とお雛様の着物に見立てました。ちぎって、丸めて、詰めてと指先を器用に使っています。出来上がったお雛様のモビールを見て「わたしの!」と嬉しそうにしていました。

1歳児 ひなまつり製作

ひな祭りの紙芝居を見ながら保育者の問いかけに対して、「お内裏様とお雛様!」「ももの花!」と答える子どもたちです。紙芝居後には、ひな祭りの歌もうたって楽しみました。

2歳児 ひな祭の紙芝居

どうしたら高く積み上げられるかと友だち同士で「こっちが先だよ!」と相談しながら積み上げていきました。協力して作ったタワーに大満足‼

3,4歳異年齢クラス ひなまつりゲーム 菱餅タワー

お茶会に参加しました。いつもと違ってすまし顔。「ちょっと苦いけど美味しかった。」と感想を話してくれました。

5歳児 ひな祭り お茶会

年長びわ組さんへの卒園プレゼント作り!指先を使って紙粘土を綺麗に伸ばして、丁寧に仕上げました!細かいスパンコールを貼るのも、もう簡単だよ!と得意げに作っていた子どもたちです。

異年齢クラス3歳児 卒園児へのプレゼント 
フォトフレーム作り

もうすぐ年長!と進級に期待して過ごしています。卒園するお兄さん、お姉さんに絞り染めの巾着作りをしました。“ありがとう”の気持ちが届きますように!

異年齢クラス4歳児 卒園児へのプレゼント  絞り染めの巾着作り

てんとう虫やいちごや菜の花等 “春”からイメージするものをみんなで考えて、折り紙で作りました。手先が器用になってきた子どもたちは、角と角を丁寧に合わせたり、綺麗に手のアイロンを掛けたり、中には4分の1サイズに折り紙を切って、折ることに挑戦したりする姿も見られるようになりました。

3,4歳異年齢クラス 春のリース作り

リースが完成しました!

お人形と一緒にお散歩をしていると、押し入れの小部屋に到着。お人形を2人並べて記念写真を撮り始めました。「ハイチーズ!」の声も力が入ります。

0歳児 秘密基地でお人形遊び

押し入れの下は、クッションがありゆったりできるスペースになりました。友だちがお人形のお世話をしている様子を真似っこしながら、一緒に座って一休み。

0歳児 秘密基地でお人形と一休み

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ