~プール・水遊びがはじまるよ~

 7月に入り蒸し暑い日が続きますね。本町そよかぜこども園では、梅雨の合間の晴れた日にプール開きの集会を行いました。始めに保育者が扮したアリエルが来て、プールや水遊び時の約束事を教えてくれました。早寝早起き、朝ごはんはしっかり食べる、爪を短く切るなど様々な約束事がありました。アリエルの友だちの河童ちゃんも来てくれて、プールの入り方を教えてくれました。その後はかぜ組(5歳児)の子どもたちが順番にスポンジを使ってプール掃除をしてくれました。「ここが汚れてる!」と言いながら綺麗にしてくれましたよ。

 乳児クラスの子どもたちは水遊びをしました。水遊びを伝えると「やったー!」と大きな声で喜んでいました。はじめは水がかかるとびっくりしている子もいましたが、段々と慣れてきて水鉄砲やジョウロの水がかかると気持ちよさそうにしていました。

~楽しい夏祭り!~

 7月6日(土)にそよかぜ祭りを開催しました。毎年人気の『ワニワニパニック』や『ヨーヨー釣り』などのゲームや、職員の手作り玩具のお店の『にこにこストア』など楽しいお店が沢山あり、どこのブースも大盛況でした。

 かぜ組(5歳児)の子どもたちは『WIND BUCKS CAFE』と『おばけさがし』の2つのコーナーをやってくれました。例年通りのお化け屋敷では小さい子が怖がってしまうという意見から、小さい子も楽しめるようにおばけを探すゲームにしようと『おばけさがし』に決めました。カフェのメニューも何を作ろうか話し合って決めて、オーダー形式のサンドイッチやケーキやシェイクを作りました。一生懸命準備したものがお客さんに楽しんでもらえて嬉しそうなかぜ組の子どもたちでした。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

ページTOPへ