七夕集会をしました。
七夕に関するブラックパネルシアターを見たり、七夕の歌を歌ったりしました。全クラス集まるのは久しぶりだったので、とてもにぎやかで楽しい雰囲気でしたよ。

ブラックパネルシアターの様子です。ブラックライトで絵が光ると「ひかってる~!」「きれい~!」と子どもたちの驚きの声が聞こえてきました。いつも見るパネルシアターとは違う特別なシアターに魅了されていましたよ。

薄暗い中のブラックパネルシアターでしたが、乳児クラスの子どもたちも泣かずに、じっくりと見入っていましたよ。

縁日ごっこのお店屋さん紹介もしました。
はやぶさ組(5歳児)の子どもたちがたべもの屋さんの宣伝!「きてください」と元気いっぱい宣伝していました。
「にせものでーす!」というお茶目な宣伝もありました。

縁日ごっこ当日は、はやぶさ組(5歳児)の子どもたちがお店屋さんとして食べ物を売ってくれました。
「いらっしゃいませー!」「かってくださーい」と威勢のいい呼び込みの声が飛び交っていましたよ!

縁日ごっこが終わってからも、ヨーヨーすくいをしたり、盆踊りを踊ったりして余韻を楽しみました。「またおまつりしたいね!」と来年の縁日ごっこを今から楽しみにしている子どもたちです。

お部屋の窓に、お魚さんの絵が描かれたセンサリーマットが登場!
日差しが透け、キラキラと光るマットに興味津々に近寄る子どもたちです。

センサリーマットに入っている芳香剤のゼリーが気になって指先でちょんちょん。
ゼリーが動く様子や、ぷにぷにの感触を楽しんでいます。センサリーマットは五感を刺激してくれるので、子どもたちの大好きな玩具の一つです!

3・4・5歳クラスの子どもたちは夏の間、異年齢クラスで生活することになりました。
はじめはドキドキしていましたが、同じクラスの異年齢のお友だちの名前を覚え、一緒に遊ぶうちに親しみを感じてきています。
写真にあるボール運びリレーでは年長児が年下の子を優しくリードしてあげていましたよ。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団  こども未来課

ページTOPへ