七夕に向けて自分たちで笹飾りを作りました。笹が届くと嬉しそうに「ここにかざる!」と飾りつけを楽しんでいました。登園、降園の時間には保護者と一緒に短冊をつけ「おねがい、かなうといいな」と嬉しそうに飾る姿が素敵でした。

野菜の収穫できたよ!採れたてって美味しい!

 野菜が日々生長していくことを観察することで、大きさや色の変化等、様々な発見があるようです。「たいようのひかりがひつようだよね!」「おみずいっぱいのむとおおきくなるんだよね」と野菜の生長に必要な要素も覚えている子もいます。今年は天候に恵まれ、子どもたちが水やりを頑張ったおかげで、ピーマン、ナス、きゅうりをたくさん収穫することが出来ました。収穫した野菜は調理してもらい、給食で美味しそうに食べています!

 今年も夏の遊びの時期がやってきました。水遊びを各クラス、様々な方法で行っています。幼児クラスでは、水遊びの約束事を保育者が寸劇を通して知らせました。子どもたちは水遊びをする際、約束事を守りながら水鉄砲を使って的を狙うことや水車に水を注いで回る様子を楽しんでいます。乳児クラスも少ない人数で行うことで水遊びを満喫しています。

 7月6日(土)に夏まつりが開催されました。夏まつりでは年長児クラスの子どもたちが自分たちで作った品物の店番をしてくれました。夏まつり当日までに、何度か3,4歳児クラスのお友だちを招いて、一足早くお店屋さんごっこを楽しんでいたので、本番も店員役はバッチリでした。商品を売ったり、ゲーム屋さん(輪投げ、ボーリング)になったり、小さい子どもたちと一緒に喜びあう姿が見られました。

絵の具を手で触ってみよう!

 1歳児クラスの子どもたちでは、フィンガーペイントを行いました。最初は不思議そうに絵の具のついた手をじーっと見つめていましたが、遊んでいく中で手をぎゅっと握ったり、両手いっぱいに絵の具を付けて紙に塗ったりと感触を楽しみながら取り組んでいました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ