ひなまつりの準備を5歳児が行いました。人形が持っている物に興味深々でした。お雛様は誰が飾るのか、女の子達はドキドキしていました。

先生達がお内裏様とお雛様になり、ひなまつりの由来を聞きました。「なんで5人いるの?」「何持っているの?」など、2歳児の子ども達は、質問をたくさんしていました。

西原保育園ゆめ第六回の卒園お祝い会。緊張しながらも、一年間の思い出を話したり合奏を披露したり素敵な式となりました。

代々木公園に散歩に行くと、穴を見つけた5歳クラスの子ども達。

そして、木の穴に入ったはいいけど、出られなくなった先生を子どもたちが協力して助けてくれました。

0歳児クラスの子ども達は、先生やお友達と手を繋いで散歩に行けるようになりました。

毎日遊んでいたカプラ。遊び方がどんどん複雑になり、ついに天井までカプラが届くようになりました。(5歳児)

はさみを使って製作をしました。3歳児クラスの子ども達は慎重にはさみを動かしながら、折り紙を切っていました。

2歳児クラスの子ども達は、看護師からトイレでのトイレットペーパーの使い方を教わりました。

次の年長クラスの子どもたちが、現年長クラスからお当番の仕事を教えてもらいました。「登園人数の確認」や「布団の敷き方」など手取り足取り教えてもらい、ドキドキしながらもすこしずつ、大きいクラスへの準備を始めています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ