9月も暑い日が続き、室内で遊ぶことの多い毎日ですが、ごっこ遊びや制作などを楽しんでいます。

お部屋でゴロゴロ〜お尻や身体が上がり、前に進もうとしています。見える世界が広がり、とても楽しそうです♪

玩具を目指して這い這い…「届くかな~」

お部屋にあるマット山をのぼっています!

いちご組ではごっこ遊びが大流行!

みんなでおそろいの格好をして楽しんでいます♪

ドライヤーをつかって美容師さん気分です♪

くまさん乾くかな?

運動会で走る、かけっこの練習をしました。ゴールテープを切る瞬間のキラキラな笑顔がとっても素敵です!

お砂で遊ぶことが大好きなれもん組の子どもたち。暑さに負けず元気一杯!

つめた~いアイスクリームを作って気分もひんやりです。

9月に入っても暑さが続き、室内で遊ぶことが多かった子どもたち。指先を使ったブロック遊びが上手になってきました。最近のLaQブロックの作品は保育者も驚くようなものを作っていて、子ども同士で教え合ったりひとりで頑張ったりして、じっくりと楽しむ様子があります。

カプラとブロックをたくさん使って街を作りました。ホテルやスタジアム、線路など、作り進める中でイメージが広がっていきます。

「ここから繋がるっていうのはどう?」「いいね、じゃあここが入口ね!」と、別々に作っていたものが交わり、子どもたちがお互いに信頼感を持って遊びを楽しんでいます。

敬老の日に向けて折り紙をちぎって落ち葉に見立て、ポストカードに木を制作しました!

「ちぎるのむずかしいね~」と話しながらも「喜んでくれるかな」と可愛らしい会話が聞こえてきました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ