運動会がありました
9月28日(土)にフレンズ本町にて運動会を開催いたしました。幼児クラスかぜ組(5歳児)、そら組(4歳児)、もり組(3歳児)が練習の成果を発揮しました。各クラスの運動会の様子を少しお見せしたいと思います。
もり組(3歳児)は、パラバルーンを披露しました。様々な技を友だちと一緒に楽しんでいる姿が可愛らしかったです。特に小さなボールを乗せてポンポンとはじけさせる『ポップコーン』という技がお気に入りの子どもたち。演技中、緊張している姿も見られましたが、この技を披露するとニコニコ顔になっていました。
そら組(4歳児)はポンポンを使って演技をしています。2列で踊ったりグループごとに集まったりして沢山の隊形移動を行ないました。緊張する姿もありましたが、保護者から「可愛い!」の声に張りきる姿が見られました。立ち位置に迷ってしまう友だちに気付いて、子ども同士で教え合う姿は心温まるものでした。
かぜ組(5歳児)は太鼓を使って、遊戯を披露しています。太鼓を叩きながら踊るという難しい動作に加えて、複雑な隊形移動を堂々と行う姿は、さすが年長児と言ったものでした。観客を魅了する素敵な演技に沢山の拍手を貰って嬉しそうな子どもたちでした。
運動会後、もり組(3歳児)、そら組(4歳児)はお互いの遊戯を教え合い、見て真似ながら活動を楽しみました。そら組(4歳児)のダンスが難しく、もり組(3歳児)は「そら組はやっぱりすごいね」と感心していました。 パラバルーンではやはり、『ポップコーン』の技が盛り上がり、みんなで歓声を上げながら楽しむ子どもたちでした。
集中して見ているもり組(3歳児)
外遊び楽しいね!
涼しい日が増えてきたので、戸外に出て遊んでいます。ひよこ組(0歳児)は園庭を歩いたりハイハイしたりしながら探索を楽しんでいます。影を見つけると、思わず立ち止まってじっと見つめていました。意を決したように歩き出す姿に成長を感じました。新しい世界との出会いが微笑ましかったです。あひる組(1歳児)は、散歩に出かけました。シャボン玉が大好きな子どもたちは、保育者が飛ばしたシャボン玉を歓声をあげて追いかけていました。シャボン玉に届くように頑張って手を伸ばしている姿がなんとも可愛らしかったです。うさぎ組(2歳児)は、フラフープが子どもたちの中で流行中!フラフープの中に入って遊んだり、フラフープを電車に見立てたりしていました。友だちの様子を真似て、遊びを発展させていく姿に社会性の育ちを感じました。
あひる組(1歳児)
うさぎ組(2歳児)
渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。