入園・進級お祝い会 ~30人の新しい友達が入園しました~

今年は、30人の新しい友達を迎えて、入園・進級お祝い会を行いました。幼児クラスの友達は新しい友達に手遊びや歌をプレゼントしました。
かぜ組(5歳児クラス)は歌「春がきたんだ」とたチューリップのメダル(折り紙で作った)をプレゼントしました。喜んでくれて嬉しかったね。

これからたのしい園生活が待っているよ。一緒に楽しくあそぼうね。

かぜ組(5歳児クラス)の当番活動・人数調べ~子ども達はあいさつも元気~

そよかぜこども園で一番大きいお兄さん、お姉さんになったかぜ組。毎朝、2人の当番が各クラスの人数を聞いて、調理室や事務所の先生に人数報告をしています。「おはようございます、人数調べにきました」「ありがとうございます」と元気に挨拶をして、気持ちの良いあいさつから1日が始まります。

今日は「ポークカレーライスだよ」  「やったー、わたし大好きなんだ」

 「今日のひよこ組は9人だよ」 数字の「9」書けるかな?

みんなで元気に朝の体操を踊ろう!

朝は、子どもも保育者もみんなで元気に朝の体操を楽しみます。音楽に合わせて身体を動かすことで、体が目覚め、体力向上にも繋がります。『だいすきそよかぜ』というそよかぜこども園の体操や、『ジャンボリミッキー』『パプリカ』が人気です。

2階のほし広場で3歳、4歳、5歳クラスの友達が一緒に体操を楽しみます。

うさぎ組(2歳児クラス)の友達もお兄さん、お姉さんと一緒に音楽に合わせて踊ります。

園庭あそび

園庭は、日差しが暖かく、春の自然の心地よさを感じられる場所です。保育者が造った一本橋に座って、日向ぼっこをしていたあひる組(1歳児クラス)の子ども達。ダンゴ虫を見つけて、丸まる様子を観察中。「おーい」と呼びかけたり、ドキドキしながら指でつまんでみようとしたりしていました。

ダンゴムシ、どこいくのかな? あれ、丸まったよ。

友達と一緒、楽しいな!  あっ!落っこちちゃう大丈夫~と手をさしのべる優しいお友達。

ひよこ組(0歳児クラス)

4月に入園したひよこ組(0歳児クラス)の友達は、初めてママと離れて過ごしています。初日は泣いていたお友達も、保育者の顔を覚えはじめて、保育者が抱っこをすると安心して泣き止んだり、一緒にオモチャで遊んだりしています。こども園の離乳食もモグモグ食べて、ミルクを飲んでいます。少しずつ新しい環境に慣れてきました。

保育者に抱っこされると安心するよ。

先生と一緒、楽しいな!

風のみどり塾 ~土づくりをしました~

4月、園庭にはかぜ組(5歳児クラス)が育てた色とりどりのパンジーが咲き誇っていました。一年草のため花が枯れてしまう前に、ハサミで茎を切って花瓶に活けて飾りました。5月に千日紅を植えるので、土づくりをしました。プランタをひっくり返すと草花の根だけでなく、ミミズやダンゴムシも発見!新しい土や栄養を加えて、手を真っ黒にしながらかき混ぜて土づくりを楽しみました。

かわいい色だな~

土のいい匂いがするね

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ