入園進級お祝い会

職員紹介や新入児の紹介をしました。年長児からは『おはながわらった』の出し物がありました。一つ大きいクラスになって、子ども達は嬉しそうでした。

子どもの日に向けて

年長児が「これはどこかな?」と、写真を見ながら、保育士と一緒に五月人形の飾り付けをしました。所定の位置に飾り終えるとじっと人形を見つめていました。

園庭にこいのぼりを飾りました。風で泳いでいるこいのぼりを眺める子ども達。乳児クラスの子ども達も、「あっ」と指を指しながら、こいのぼりを見ています。

こいのぼり製作

各クラス、のりやシール、ハサミを使い、こいのぼりの製作をしました。
1、2歳児は、小さいシールを台紙から剥がし、こいのぼりの形の紙に貼りました。指先を使って剥がしたり貼ったりするので、とても集中していました。

年長児は紙をちぎり、鱗のようにして貼っていきました。細かい作業でも集中し、グループの友達と協力して、完成させていました。

散歩の様子

保育園の近隣に散歩に行くことが、少しずつ増えてきました。保育園の前の緑道やせせらぎなどに行き消防車を見たりかけっこをしたり、虫探しをしたりして楽しんでいます。

園庭遊び

園庭では、アイスクリーム屋さんごっこがお気に入り!砂でアイスを作ると、「はい、どうぞ」と言って、友達や保育士に渡してやりとりを楽しんでいます。4月に入園した新入児も、少しずつ保育園に慣れてきていて、園庭に出ると砂場で遊んだりコンビカーを押したり、虫探しの探索をして遊んでいます。

4月生まれの誕生児のお祝いをしました。
年長児から、朝の会で歌っている「おはよう」という曲の披露がありました。前に出ると、少し緊張した表情をしていましたが、歌が始まると笑顔で歌っていましたよ。
先生からは、「ビバくんのたんじょうび」というパネルシアターの出し物のプレゼントがありました。魔法の言葉をみんなで言って、盛り上がっていました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ