子どもの日の集会

五月晴れの気持ちの良い青空にこいのぼりがあがりました。うみ組(5歳児クラス)の子ども達がお当番の仕事で順番にこいのぼりをあげるお手伝いをしました。
ゴールデンウイーク前に子どもの日の集会をしました。こいのぼりの絵本を大きなスクリーンに映し出して映画館のように楽しみました。

きらきらこども園では、講師の方を招いてヨガの講座を行っています。
4、5月はコロナ感染症対策のためリモートで行いました。画面の向こうの先生に手を振ったり返事をしてコミュニケーションもしっかりとれました。
きらきらこども園の子ども達はうみ組(5歳児)が参加します。ヨガマットの上で手足を伸ばしたり、V字バランスをしたり体を動かす心地よさを楽しみました。
地域の方もご家庭からのリモートで参加していただきました。音楽に合わせて動いたり、親子でぎゅっと体をくっつけて、こちらも心地よい時間を過ごせたようです。

屋上に幼児クラスがピーマンやナス、キュウリなど夏野菜の種や苗を植えました。
プランターの田んぼに田植えもしました。最初はドロドロの田んぼに「気持ち悪い~」と言っていた子ども達でしたが、泥の感触を楽しみながら夢中になって田植えをしていました。
毎日、「おおきくなったかなぁ?」と水やりをしています。「少し伸びてるよ!」「つぼみがある!」と発見し収穫をまでの様子を学びながら楽しんで育てています。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ