★ こどもの日の集会                  ~みんな大きくたくましくなぁれ!~

乳児クラスと幼児クラスに分かれて、こどもの日の集会をしました。みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったり、製作したこいのぼりを見せあったりしました。編み込みをして作ったこいのぼりやデカルコマニー技法を使って作ったこいのぼりなど、アイディアいっぱいの作品でした。「こいのぼり」にちなんだゲームをして皆で盛り上がりました。

乳児クラス

保育者に抱っこしてもらったり、ハイハイしたりして、鯉の滝登りに挑戦!

こいのぼりの中にプレゼントが隠されているよ。「見つかったかな?」「上手にとれたね」

幼児クラス

こいのぼりで旗揚げゲームを楽しみました。
「赤あげて♪ 青あげて♪」

紅白オセロゲームで盛り上がりました。

★栽培 ~夏野菜を育ててみよう~

うさぎ組(2歳児クラス)は、つるなしいんげんとナス。もり組(3歳児クラス)はトマト。そら組(4歳児クラス)はきゅうりとオクラ。かぜ組(5歳児クラス)はさつま芋とお米づくりに挑戦します。種や苗を園庭の畑やプランターに植えました。大きくおいしく育ってね。

この苗、きゅうりのにおいがするよ!

園庭に田んぼを作り、田植えの経験をしました。

★ 体操教室 ~全力でがんばるぞ!~

そら組(4歳児クラス)とかぜ組(5歳児クラス)が体操教室に参加しました。柔軟体操や体幹の基礎運動を行ったあとは、そら組は壁倒立、かぜ組は跳び箱に挑戦しました。

先生、見ててね。壁倒立ができるようになったんだよ。
頭が逆さになっちゃった!

跳び箱のコツを教えてもらいました。

★ ヨガ ~心も体もリラックス~

もり組(3歳児クラス)がとかぜ組(5歳児クラス)がリモートで初めて、ヨガ教室に参加しました。きりんやくま、カンガルーなど動物の動きを真似したり、音楽に合わせて身体をゆっくり大きく動かしたりする心地よさを味わいました。

ヨガってなぁに?

忍者のポーズできるかな?

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ