栽培

3、4、5歳児が、プランターに野菜の苗を植えました。今年は、土おこしから子ども達と一緒に行いました。

3歳児クラスは、ナスやトマト、ピーマンを植えました。はじめての栽培で、ドキドキしながら、担任の話を聞いている子ども達でした。

4歳児クラスは、オクラやゴーヤなどを植えました。お米は苗から育てる栽培と種籾から育てる栽培を行います。 種籾を毎日観察しているので「お水なくなってるよ」と気付いて、水を替えたり、早く芽が出てこないか見ています。どっちが、大きくなるかな~

5歳児クラスは、すいかやいんげんなどを植えました。「いちごもやりたい」と子ども達の声を聞き、おやつで出たいちごの粒を乾燥させ、植えてみることにしました。うまく芽が出てくるか、楽しみです!

遠足の様子

3歳児クラスと5歳児クラスは、広々した大山公園での遠足でしたが、当日は残念ながらの雨。園内で遠足ごっこをしました。遠足始まってすぐに、「お腹空いたな~」「お弁当食べたいな~」とつぶやく、子ども達でした。

4歳児クラスは、天気にも恵まれ、代々木公園に行きました。木の実を拾ったりかけっこをしたりして、たくさん遊んだ後は、保育園に帰り、お弁当を食べました。自分で作ったポシェットに、木の実や葉っぱのお土産を持ってきて、見せてくれました。

園庭遊び

しゃぼん玉遊びでは、幼児クラスの子ども達は、自分で作って楽しんでいます。大きなしゃぼん玉ができると嬉しそうにしたり友達と大きさを競い合ったりして、楽しんでいます。

保育士がしゃぼん玉を出すと、嬉しそうに追いかけています。外気浴で園庭に出てきていた0歳児の子ども達の前にしゃぼん玉が飛んでくると、ビックリしながらも目で追いかけて楽しんでいます。

園庭の花壇には、アリやダンゴムシがいます。虫を見つけると、手の平にのせてみたりお皿に入れてみたりして、じっと観察しています。

室内遊び

KAPLAの玩具で楽しんでいる5歳児クラスの子ども達。友達と協力しながら完成させ、「やった~」と嬉しそうでした。片付けるために崩した時は、優しカプラのいい音が響いていました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団
こども未来課

ページTOPへ