5月は天気の良い日があり、子どもたちも園庭やテラスでたくさん遊ぶことができました。幼児クラスは夏に向けて、野菜や花の種まき、苗植えといった栽培活動を楽しみました。

感染症対策に引き続き努めながら、元気に過ごしています。

0歳児 テラスあそび

天気の良い日にはポカポカのテラスでひなたぼっこをしながら、隣の公園をながめたり、ハイハイをして楽しんでいます。

<栽培活動>幼児クラス

『たくさんとれたよ!』

園庭のプランターで育てたベイビーキャロット。
いろいろな大きさでしたが、その数の多さにみんなびっくり!!!
1,2,3・・・と数えて・・・なんと108本もありました!

『大きくなるのが楽しみだね』

夏野菜の種をまいたり、苗を植えたりしました。地域活動をしている『恵比寿新聞』の方にもご協力していただき、一緒に栽培活動に取り組みました。
トマト、キュウリ、トウモロコシ、ジャガイモ、オクラ、スイカ、インゲン・・・これからの生長が楽しみです。

<5歳児:風のみどり塾>

種の形を虫メガネを使って観察。
「小さいね~」

百日草、千日紅の種

種を入れる深さや水やりの仕方も教えてもらいました。
毎日の水やりに張りきっています。
「どんなお花が咲くのかなぁ」

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月に1回位の割合で紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団  こども未来課

ページTOPへ