新年を迎え、幼児クラスは新年こども会に参加しました。みんなで新年のあいさつをしたあとは、獅子舞が登場しました。獅子舞には「悪い事が起きないように。」「健康な身体で過ごせますように。」などの願いをする意味があるとわかると、大喜びの子どもたちでした。職員がけん玉、二人羽織などの様々な正月遊びを披露したあとは、書道パフォーマンスがありました。子どもたちが今年の干支「うま」の字の回りをきれいに装飾してくれて、素敵な作品ができました。

 ひよこ組は『音の探求』をしています。3~4人のグループ分かれて、まずは太鼓の楽器に触れてみました。はじめは「これはなんだろう?」と不思議そうな子どもたちも、手で触れてみると、音が出ることに気付きました。手で思い切り叩いたり、叩く場所を変えてみたりと、徐々に色々な発見をして楽しんでいます。(0歳児)

 そら組はかぜ組(年長児)の子どもたちがこま回しをして遊んでいる姿をみて、「自分たちもやってみたい!」「回せるようになってみたい!」と挑戦しています。紐をまきつけることや、こまを離すタイミングなど、繰り返しながらコツをつかみ楽しんでいます。こまを回せたときには、嬉しくてじっくりと見つめたり、「もう一回やろう!」と繰り返し挑戦しています。(4歳児)

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子どもたちの様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載についてはご本人の了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ