★0歳児(ひよこ組) 新聞あそびの様子

保育者が新聞紙を破くところを見せました。すると、興味を持ち始めて近くに集まってきた子どもたち。
新聞紙が破りやすいように一部分を少し割いてあげると上手に破ることができて、音や感触を喜んでいました。
「ビリビリおもしろいな」

保育者がほうきを作って、コチョコチョしています。
「なんだろう・・・?」

保育者の動きをよくみていた子が、真似っこし始めました。
保育者がその様子を言葉で「コチョコチョ」と伝えるとより楽しくて、しばらく遊びが続きました。

乳児期は、色々な素材に触れて感触を楽しんだり、手のひらや指先を動かして、遊んだりすることで脳が刺激されます。さまざまな素材の感触あそびを無理なく経験できるように保育に取り入れています。

★3歳児(もり組)トマト栽培の様子

野菜が苦手な子が多く、自分たちで育てたトマトを食べて美味しさを味わってみてほしいという担任の思いから、トマトの苗を植えました。栽培を通して、子どもたちの食育に取り組んでいます。

苗がトマトの匂いがするよ

トマトの看板作ったよ

大きくなぁれ 

まだ、みどりだね・・・。

トマトどこかな、あ、みーつけた! 根っこが出てるよ、土をかけてあげよう


渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
 
社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ