【えんにちごっこ】

 子ども達の発想からうみ組(5歳児)を中心に、お店屋さんを考えたり、品物をみんなで作ったりしながら、子ども達主体の縁日ごっこを行いました。
 乳児クラスの子ども達が描いた絵にほし組(3歳)そら組(4歳)が絵の具で色を塗って、看板を作ったり、うみ組が作ったチョコバナナにつき組(1歳児)がシールを貼ってカラースプレーに見立てたりして、少しずつ作り上げていきました。
 ウキウキしながら当日を待っていた子ども達。ゲームを楽しんだり、さかな釣り、ヨーヨー釣りをしたり、手作りの食べ物を選んだりと、縁日を堪能していました。お家に帰ってから、本当に食べられなくて残念がっていた子もいました。

【水遊びが始まりました】

暑さ対策のため、園庭にミストシャワーを付けました。その中での水遊びはとても気持ちが良いです。
ひしゃくや水車で水の流れる様子を楽しんだり水の感触や冷たさを味わったりしたにじ組(2歳児)の子ども達です。

【収穫しました】

 幼児クラスは春に種まき、苗植えをして、夏野菜や人参、カブ、お米などを栽培しています。日当たりの良い屋上でぐんぐん生長して、たくさん収穫できています。
 収穫した野菜は調理さんにお願いをして、おいしくいただきます。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ