☆やさいスタンプ、たのしいな

あひる組(2歳児クラス)がにんじんやきゅうり、たまねぎ、だいこん、ながねぎ、なすの野菜を使って、スタンプ遊びをしました。普段は捨ててしまうような野菜の切れ端に絵の具をつけて、ぺたぺたと押して簡単に遊ぶことができます。普段はじっくりと観察する機会のない野菜の切り口の形や、大きさに気づいて、野菜に興味関心を持ちながら遊ぶ経験ができました。

「ぐるぐるだよ~(たまねぎ)」 いろいろな大きさと形があっておもしろいね

みんなが作った模様で、すてきなTシャツが完成しました

☆せんたくごっこをして遊んだよ

梅雨明けして晴れた日に、お部屋にあるぬいぐるみや人形の洋服、エプロンをたらいで洗って洗濯ごっこを楽しみました。

たらいの中でゴシゴシ 泡ブクブク・・・(あひる組 2歳児クラス)

絵本『せんたくかあちゃん』みたいだね(そら組 4歳児クラス)

水をぐるぐる・・・洗濯機みたい

パンパンパン!しわも伸ばします。「乾くかな~」風に飛ばされないように洗濯ばさみも使います。

お家での生活を遊びに取り入れながら、こども園でも様々な経験を積んでいってほしいな。

☆7月生まれの誕生会では影絵を見ました

影絵で海の中に探検に行きました。海に住む魚だよ、分かるかな?

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ