七夕縁日ごっこ

在園児のみでの七夕縁日ごっこ。
ホールではヨーヨー、輪投げ、的あて、ワニワニパニック、ジュース屋さん
5歳児室では魚釣り、手作りの景品(チョコバナナ、綿あめ、りんご飴)
各クラスでは、お面作り!
ゲームやお店がたくさんありました!

盆踊り

4、5歳児クラスの子ども達は、ホールで大きな輪をつくって、踊っていました。お祭りの雰囲気が一気に広がります!

ホールにたくさんのお店屋さん!0歳児は保育士と一緒に初めての縁日ごっこに参加しました!「なんだろー?」と興味津々です。

手作りのワニワニパニック!

「ワニさんでてこーい!」「やっぱり怖い」でも、お友だちが挑戦している様子を見る事が出来て、順番待ちも楽しい時間でした。

5歳児は魚の図鑑が大好きな子が多く、魚の事を調べているうちに詳しくなり、日頃の遊びの中から決まった、魚釣り!色々な魚を作って、当日たくさんのお友達が来てくれると嬉しそうでした!

「何にしますか?」と元気いっぱいの声!その声に引き寄せられて「これください!」魚釣りの景品として、本物のような綿あめ、りんご飴、チョコバナナ!部屋に大切に持って帰って、食べる真似をして楽しんでいます。

お店屋さんを頑張ってくれた5歳児が今度はお客さんに!
色々なお店に大興奮!楽しくて、特別な時間になりました!

 七夕集会 

ホールで七夕の由来やブラックパネルシアターを見ました。
終わると「織姫と彦星、あえるといいな」と、とても可愛い会話が聞こえてきました。

  

フィンガーペインティング

大きな紙に絵の具で豪快に遊びました!絵の具が付くと「冷たい!」と驚いたり、色を混ぜると、その色の変化に気付き、友達との会話も広がっています!
「足にもつけてみよう」と友達が新しい遊びをすると真似をして、どんどん遊びが広がっていきます!

色水遊び

園庭で絵の具を使って色水遊びをしました。「どんな色になるんだろう?」と、色を混ぜて、色水の量で色の薄さなど変わることを発見しながら楽しみました!

染めTシャツ作り

5歳児は染め粉(赤と黄色)を水で薄めて、白いTシャツに付けて、思い思いに染め上げました。
輪ゴムで絞りを作って「これ、広げたらどんな模様になるの?」と、作っている時から出来上がりを楽しみにしていました!
みんなが見える玄関前に飾ってあります!一人ひとり違った模様で素敵なTシャツが出来上がりました!

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ