~すいか割り~

・夏と言えば、すいか割り!

4、5歳児クラスは各クラスで本物のすいかですいか割りを行いました。初めて体験する子も多く、目隠しをするとドキドキの様子でした。お友達の「もっと右!右!そこだよ!」などの声を聞いて「エイッ!」と割ることができると「ヤッター!」と拍手、クラス全体で盛り上がっていました!

2歳児クラスは、手作りの可愛いすいかですいか割りの雰囲気を楽しみました。お友達と一緒に叩いてパカッと割れると大喜び! 「もう一回!」と何度も楽しんでいました。

すいか割りを楽しんだ後は、お友達と一緒にすいかを食べました。いつもとは一味違った様子で「おいしいー!」と嬉しそうに食べていました。

水遊び~

0歳児クラスは、初めての水遊びに興味津々!!水に触ったり、ひしゃくですくったり、叩いてパシャパシャ水の感触を試しながら、少しずつ慣れていき、今では水を自分にかけて大喜びをしています!「気持ちいいね!」

ままごとなど、お母さんの真似っこが大好きな子ども達!洗濯も真似っこできて嬉しそうでした。

1歳児

3歳児クラスはダイナミックに遊んでいます。みんなと遊ぶ水遊びはとっても楽しい時間になっています!

~室内あそび~

圧縮袋に形の違う風船をたくさん入れて感触遊びをしました。手で触ってみたり、袋の上に乗ってみたりと色々な遊び方を試しながら楽しんでいます!

0歳児

製作で切ったストローに絵の具を付けて、花火を作りました。「何色にしようかな?」と考え…

3歳児

自分だけの花火が完成!! 「きれ~い!」

大人気のカプラ遊び!「ここ置いてみよう。」「倒れないかな?」など、相談しながら、お友達と一緒に一つの物を作って完成すると大喜び!達成感が感じられました。

4歳児

5歳児は手縫いをした雑巾に好きなスタンプをして自分だけの雑巾を作りました。これから雑巾がけやお掃除を頑張るぞー!!

5歳児

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

                          

ページTOPへ