恵比寿のびのびこども園の子どもたちは毎日元気いっぱいにあそんでいます。
今年は暑さが厳しく、また雨の日も続き、戸外あそびがなかなかできませんが、あそび方を工夫して室内でも身体を動かしたり、製作をしたりして夏を楽しく過ごしています。

<水あそび楽しいね!!>

幼児クラスと2歳児クラスが園庭やテラスで水あそびをしている様子です。
『水って冷たくて気持ちいいね!』と子どもたちも楽しそうでした!!

服が濡れてもへっちゃら!!

水車を上に重ねて・・・水が落ちるのを楽しんでいます。

しゃぼん玉 とんだ~♪ 
たくさんの泡を作ったり、飛ばしたりしました。

水鉄砲の使い方も慣れて、遠くの的めがけてシューッ!!と水を飛ばしています。

<0歳児クラス トンネルあそび>

ずり這いや這い這いがじょうずになりました。おいかけっこをしている場面です。

待て待て~♪

あれ?どこ行った??

ばぁっ!!

<1歳児クラス 夏の製作あそびをしていたら・・・>

手先を器用に動かして、クレヨンでなぐり描きをしたり、シールをペタペタ貼ったり・・・
そのあと保育士が魚やヒトデの形に切って、おおきな海ができました!

あそんでいたら窓にお客さん??
セミを見つけて大興奮の子どもたちでした。

<5歳児クラス お店屋さんに向けて準備中!>

9月に園内で行なうお店屋さんごっこ。
5歳児クラスは『こども会議』を定期的に行ない、どんなお店を作って、そのためには何が必要かを自分たちで話し合っています。レストラン、ペットショップ、おばけやしき等・・・今から少しずつ進めています。開店の日が楽しみです!

お店の看板作り。文字を書くことにもチャレンジ!

友だち同士でアイデアを出したり、一緒に作ったりする中で仲間意識が高まってきています。

<東京オリンピック2020 みたよ!!>

テレビで観戦していた5歳児クラスの子どもたち。
メダルの行方が気になったようで・・・

日本がメダルを獲得すると翌日嬉しそうに報告し、金・銀・銅の色の丸い折り紙を貼って・・・「すごいよ!1,2,3,4、・・・」と友だちと一緒に数えていました。

世界の国々にも興味を持ち、どんな国旗があるのか、どんな名前の国があるのか、世界地図や図鑑を見て調べる姿もありました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ