★解放感たっぷり、どろんこ遊び!

園庭の砂場に水を流して、大胆にどろんこ遊びをしました。どろんこに触れると、「コーヒーみたい!」「カレーライスだよ」「アイスクリームみたい」とその子ならではの反応が聞かれました。足を埋めてドロドロの感触に「温泉みたい~」と大喜びの子どもたちでした。

ホースから流れる水を手のひらで受けて、顔に水がかかると「やめて~」とホースに怒っていた子も、遊んでいくうちにだんだんと慣れて、水の気持ちよさを味わっていました。

★スペシャルおばけデー

かぜ組(5歳児クラス)が、「ゆきおんな」や「かさおばけ」、「犬神」など、自分がなりたいおばけになりきって過ごしました。おばけのイメージを膨らませるためにおばけが登場する絵本を読んで、イメージを膨らませながら衣装や小道具を作りました。
体操「まっくらけっけっけ」を披露しました。「♪かたがおもいとかんじませんか~」

★水あそびのあとの発見

水あそびのあとに、園庭に水がたまっていました。
「うみみたい~」「さかながおよいでいるよ」

園庭の水面が波立ってそこに太陽が反射すると、園庭のテラスにキラキラと水の模様が映りました。
「みて!うえ(テラスの天井)がキラキラしているよ」
「こいのぼり(のウロコ)みたい」

★すいかわり大会

幼児クラスは目隠しをして、すいかわりをしました。
「わぁ~おおきなスイカだな」

「みぎだよ、ひだりだよ。こんどこそ、われるかな?」

★フィンガーペインティング

小麦粉のりに絵の具を混ぜて、感触あそびをしました。
夢中になるあまり、みんな無言…。

★寒天あそび

ツルツル逃げるカラフルな寒天を手で掴んだり、つぶしたりして遊びました。

★ステンドグラスあそび

霧吹きで窓を濡らして、カラーセロファンをぺたぺたと貼って遊びました。
窓に光が当たると床に色が反射して綺麗でした。

年齢に応じた夏の遊びが目白押しでした。水やどろんこなど、さまざまな感触の気持ちよさや心地よさ、不思議さに子どもたちは興味津々でした。子ども達にとって素晴らしい体験となったことでしょう。今後も子どもの思いに寄り添いながら、魅力あふれる保育を提供できるように努めてまいります。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ