【敬老カード投函】

敬老の日に合わせて、子どもたちのおじいさん・おばあさんに宛てた敬老カードを投函しました。カードには、子どもたちの成長を感じられるように園での様子の写真を貼ったり、手形を使った作品や自分たちで描いた絵などを封筒に入れました。
みんなで近くのポストに投函。「無事に届きますように…」と手を合わせている子もいました。

【カエルがいたよ】

ある日の園庭にヒキガエルが登場。少しの間だけ飼育ケースに入れて観察してみました。にじ組(2歳児)の子どもたちが興味津々で覗いていました。「ゲロゲロ鳴かないねぇ」という子も。カエルに興味を持った子どもたちは、カエルの塗り絵をしたり、ぴょんぴょんガエルの玩具を作って楽しんでいました。

【運動会に向けて】

普段から行っている運動遊びをお家の方に見せたい!という気持ちを持って運動会に向けて取り組んでいます。
今年はオリンピックイヤーということもあり、子どもたちの中からもオリンピックの話題が出ていました。オリンピックといえば、いろいろな国があったね…という話から、国旗作りをしました。運動会で飾り、雰囲気を盛り立てます。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ