☆敬老の日☆

9月20日の敬老の日に向けて、子ども達一人一人が敬老カードを作って、ポストに投函しました。
幼児クラスの友達は、カードを作りながら、「おじいちゃんは、畑にトマトをうえてるよ。とても甘くておいしいんだよ」と遠くに住むおじいちゃんの話を聞かせてくれました。
「おじいちゃん、おばあちゃんのところに届きますように」

☆大好き、カプラ!☆

もり組(3歳児クラス)は、今カプラに夢中です。友達と一緒に高く積み上げて喜んでいます。手が届かないところは保育者が1つ、また1つと積み上げていくたびに「すごい!もっともっと!」と子ども達の歓声がクラスに響いていました。完成した塔をしばらく眺めて喜んでいた子ども達でした。

☆せんせい、絵本読んで☆

ひよこ組(0歳クラス)は、保育者に絵本を読んでもらうことが大好きです。今は、だるまさんシリーズや、『もじゃもじゃ』『おつきさまこんばんは』がお気に入りです。保育者の声に合わせて一緒に身体を揺らしたり、表情を変えたりして楽しんでいます。読み終えると、「もう1回」と仕草で伝えてきて、くりかえし楽しんでいます。

☆楽しいな、気持ちいいな!☆

色々な動物になりきって体を動かしたり、跳び箱や鉄棒、縄跳びにも挑戦したりして、元気いっぱい遊んでいます。毎日少しずつ上達していて、一人縄跳びができるようになると、キラキラの笑顔で「縄跳びが跳べるようになったよ」と教えてくれます。子ども達の力に毎日感動がいっぱいのそよかぜこども園です。

片足でケンケンできるかな?
一本橋から落ちないように、ゆっくりと・・・
「赤組・白組がんばれー」

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。

                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ