【秋の遠足にいきました】

11月16日に3歳児クラスは新宿中央公園に行きました。みんなで落ち葉の音を楽しみながら公園内を歩き、噴水広場に到着!
楽しみにしていたおやつを配ろうと取り出してみると、なんとおやつに鍵がかかっていました。
子ども達は袋を開けるために鍵を見つけるミッションに挑戦。2チームに分かれて一本橋やクネクネ道を進んだり、ドングリを5個拾ったりとミッションをクリアすると、鍵を発見。最後は無事におやつをゲットしました。
そして園に帰り、みんなで 園庭で お弁当やおやつを楽しみました。

3歳児クラス(新宿中央公園)
3歳児クラス(新宿中央公園)

10月21日に4歳児クラスも新宿中央公園に行きました。
遠足の前日「くいしんぼう ムー」から「みんなのおやつをもらった!」という手紙が届き大変!クラスは大騒ぎでした。当日、ムーからの挑戦状のクイズを友達と相談、探検しながら謎を解いて無事におやつを取り返すことが出来ました!

4歳児クラス(新宿中央公園)
4歳児(新宿中央公園)

11月10日、5歳児クラスは貸し切りバスで都立砧公園に行きました。
良い天気の中、広い公園でドングリの袋詰めをしたり、オリエンテーリングでじゃんけん対決やリレーなどを楽しみました。保育士のじゃんけんが強くて子どもたちは苦戦していました。みんなで青空の下、お弁当を食べて大満足の一日でした。 

5歳児(都立砧公園)
5歳児(都立砧公園)

【どんぐりケーキをつくりました】

2歳児クラスでは、公園で拾ったどんぐりを使ってケーキを作りました。「おいしそうだね!」「カラカラいうね」等のお話をしながら個性あふれる可愛いケーキが出来上がりました。

2歳児クラス

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ