<さんまのおいしい季節です>

 5歳児クラスで食育活動の一環として、魚(さんま)の食べ方マナーを子どもたちに伝えました。普段の給食では骨のない魚が出ていますが、今回は骨の取り方にチャレンジしました。

*看護師から地球温暖化によりさんまが日本近海で採れなくなってきている話を教えてもらいました。
*看護師と担任に魚の頭、内臓を取ってからの骨の取り方を近くで見せてもらいました。
いただきま~す!(子どもたちのさんまは、頭と内臓を除去してあります)
*難しかったけど、きれいに骨が取れました!『11ぴきのねこ』の絵本に出てくる骨みたいだね!

⦅一方、2歳児クラスでは・・・⦆

*魚の形の画用紙にアルミホイルを巻いて…、かわいい焼き魚ができました!!
*ごっこあそびも盛り上がりました。「いらっしゃいませ~」
おいしそうでしょ?

<☆メリークリスマス☆>

 クリスマスに向けて、それぞれのクラスで製作を楽しみました♪

『0歳児クラス』かわいい手形がサンタさんのひげになりました。
『1歳児クラス』画用紙で出来たクリスマスツリーにクレヨンで模様を描いたり、小さなパーツをのりで貼ったりしました♡「どこに貼ろうかな~」
『2歳児クラス』サンタのくつした「大きいね」
『2歳児クラス』三角の折り紙をのりで貼って大きなクリスマスツリーを作ったよ!
『3,4歳児クラス』木の枝にぐるぐる毛糸を巻いて・・・
『3,4歳児クラス』松ぼっくりや木の実をペタペタ
『5歳児クラス』
芋づるで作ったリースをきれいに飾りつけ、リボンの巻き方やポンポンの位置にそれぞれこだわりました。
『5歳児クラス』
園内に2ヵ所あるクリスマスツリーの飾りつけをしました。
「サンタさん、来てくれるかな~」

<12月17日にクリスマスお楽しみ会がありました♪>

オープニングは5歳児クラスによるキャンドルサービスです。

『きよしこのよる』のピアノと一緒に始まりました。
職員によるハンドベルの演奏です♪
0,1歳児はサンタさんの登場にビックリ!していましたが、プレゼントに気付くとにっこり♡
サンタさんに「タッチ!!また来てね!」2歳児クラスの子ども達も嬉しそうでした!
「サンタさん、ありがとう!」プレゼントは何かな~?
幼児クラスはサンタさんに質問もたくさんしました。
5歳児クラスはクリスマスケーキの飾り付けをしました!
いちごもクリームもおいしいよ~♡

 渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ