年が明け登園が始まってすぐに雪が降り、季節を感じる遊びや行事を楽しんでいるあおぞらこども園の子どもたちです。

《3歳児クラス》
お昼寝から目覚めて保育室の窓を開けると、テラスは真っ白な雪景色!

ベンチに積もった雪に触れてみて楽しみました。「つめたーい!」と大はしゃぎ。

3歳児クラス

《4歳児クラス》
りんご組さんは翌日まで残っていた雪で雪遊び。せっせと雪を集めて・・・

『雪合戦の準備は万端!!』
普段はなかなか出来ない雪遊びを存分に楽しみました。さあ!狙いを定めて~ 

4歳児クラス

《0歳児クラス》
さくらんぼ組は、手作り福笑いで遊びました。

目、鼻、口のパーツを見て、触って、形や色を確かめて置いています。

0歳児クラス

《1歳児クラス》
お正月の獅子舞製作をしました。風呂敷の模様はスタンプでペタペタ。

顔のパーツも貼り付けて「うん、いい感じ!」

1歳児クラス

~新年子ども会~
新年の行事には獅子舞が登場しました。

《2歳児クラス》
大きな獅子舞がみかんを食べる芸には、みんなびっくり!

獅子舞の由来を聞くと、怖がる事なく「獅子舞さんは優しいんだよね!」と親しみを持って触れていました。

2歳児クラス

《5歳児クラス》
昨年末の餅つき行事で鏡餅を作ったびわ組。園に飾っていた鏡餅の鏡開きをしました。

ひとりずつ木槌を持って、鏡開きをします。
少し緊張した表情を見せながらも、神様に感謝の気持ちを込めて行うことができました。

5歳児クラス

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ