【新年子ども会】

こども園に獅子舞が来ました。
乳児クラスは小さな可愛い獅子舞と一緒に新年のご挨拶をしました。
幼児クラスでは新年のご挨拶や、干支や鏡餅、門松等のお正月にまつわるお話を聞きました。途中で獅子舞が登場すると少し緊張した様子もありましたが、獅子舞の動きに興味津々でした。最後には獅子舞にお礼を言って笑顔で手を振る子ども達でした。

【お正月遊びをしました】

今月はこども園で書初めやかるた遊び、コマ遊びをする子ども達の姿が多く見られました。書初めでははじめは筆の使い方に苦戦していましたが、次第に慣れてきて字を書くことを楽しみました。4歳児クラスの子ども達は、かるた遊びを楽しんだ後に、みんなで「あいうえお順」に並べて遊びました。正月ならではの遊びを楽しむ子ども達でした。

【こども園にも雪が降りました】

1月6日、東京にも雪が降り大雪になりました。空から降ってきた雪に興味津々のこども達。0、1、2歳の乳児クラスではタライやままごとのお皿に雪を集めてみました。「つめたい!」と触る子や、少し遠くから見る子など反応は様々でした。帰るときにも園庭に積もる雪を踏んでは大喜びの一日になりました。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ