2022年が始まりました!
今年ものびのびこども園はワクワクするようなあそびや活動をたくさん子どもたちと楽しみます!!

【新年こども会】

 0~2歳児クラスは各部屋で集会を楽しみました。トラオ&トラジローとかわいいミニ獅子舞もやってきました。

「あけましておめでとうございます」人形たちと元気に挨拶です。

 3~5歳児クラスはホールで集会をおこない、干支の話やお正月あそびの紹介を職員が行いました。おてだま、けんだま、はねつき、こままわし・・・。
そしてめでたいお客が園長とともに入ってきて・・・

副園長がけん玉の技を見せてくれました。
大ごまに挑戦!!「やった~!回った~!」
「おいで~」と園長先生が呼んでいるのは・・・
大きな獅子舞の登場です!回ったり、飛び跳ねたり、舞い踊る"獅子舞"でした。
「どうぞ・・・!」とお年玉(おひねり)を年長児が恐る恐る口に・・・
「今年も良い年でありますように」「元気に過ごせますように」と頭を噛んでもらいました。(ドキドキ♡)

【鏡開きをしました】

 12月にもちつきをおこない、年長組が鏡餅を作って新年を迎えました。
そして1月11日。年長組が感謝の気持ちを込めながらきれいに餅を拭いたあとに、木槌でトントンとやさしく割り鏡開きをしました。

【年賀状ありがとう】

 年長組が一緒の異年齢グループのお友だちに『年賀状』を書いて、郵便ごっこが始まりました。
受け取った3,4歳児の子たちは喜んだり、照れたりしながら「お返事書くね」とやりとりが見られました。

年長組は自分達で年賀状の内容を考えていました。
一文字ずつ丁寧に書いて仕上げていました。
切手を貼って「郵便で~す」と届けるのが楽しいようです。

【こまがくるくる回った~】

1歳児クラスもこま回しに夢中です。
指でつまんで・・・うまく回るかな?

【雪が降ってきたぁ!】

久しぶりに積もった雪。子どもたちは大興奮でした。

0歳児クラスは生まれて初めての雪?不思議そうでした。
1歳児クラスは雪を集めて、かき氷やさんごっこ。「どの味が好き?」
「ゆきだるまつくろ~」「雪合戦したい!」と嬉しそうな2歳児クラス。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。
                         社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ