★ 節 分 ★

季節の分かれ目という意味がある節分。園の玄関に、鬼が嫌いな柊の葉や鰯の頭を飾って当日を迎えました。日本の伝統行事、文化などを分かりやすく子どもたちに伝えて、豆まきを体験しました。

鬼のパンツはいいパンツ~つよいぞ、つよいぞ♪

節分の主役、鬼が登場!ちょっぴりドキドキしながら、「鬼は~外、福は~内」と言いながら豆まきをしました。

「ぼくは、野菜嫌い鬼を追い払うぞ!」
「わたしは、甘えん坊鬼を追い払うよ!」

自分の心の中に住んでいる鬼を追い払うことができた子どもたち。このあと、お福さんから福豆(甘納豆)をいただいて、年の数プラス1粒、食べました。今年1年元気で健康に過ごせますように!!

5歳児クラス

★ 2月生まれの誕生会 ★

2月生まれの誕生会では、職員が得意なことを子どもたちに披露しました。

平安(ピーヤン)五の型、押忍!(空手)
音楽に合わせて八の字走行をしたり、手を繋いで回転走行をしたりしました。(一輪車)
「ここに壁があるみたい」「カゴが重くて持ち上げられない・・・」
ちょっと不思議な動きのパントマイム。
「がんばれ~!」と拍手で声援を送る子どもたちの期待に応えて、見事成功していた大繩3人跳び。

渋谷区社会福祉事業団が運営しております、こども園・保育園では園の子ども達の様子や行事の様子を月1回位の割合でご紹介していきたいと思います。写真の掲載については了解を得ております。個人情報になりますので当人の許可なく転載を禁じます。    
                          社会福祉法人 渋谷区社会福祉事業団 こども未来課

ページTOPへ